44th_arigatou

BSアンテナを取付できない家?

BSアンテナはどこでも取付できる訳ではありません。

こちらの御宅もその一例。

「新築の家だがBSアンテナを取付したい、配線は出てる」

「地デジはどうされているのですか?」

「ケーブルテレビで見てる。

BS/CSもケーブルで観てたけど

BS/CSだけでしか見れない有料のスポーツチャンネルがあって

ケーブルテレビだと見たいテレビとレコーダーすべてに

セットトップボックスを取付しないといけないから

イチイチ切り替えて面倒だし費用もえらいことになる。

契約してパラボラアンテナで直に見れば内臓チューナーで

観れて録れてで大変調子がいいらしいので別に取付したい。

地デジは今までどおりにケーブルテレビで観るからいいよ。

ネットもケーブルだから止めたくないしね。」

・・・なるほど。

 適材適所ですね。

 

しかしここで問題発生。

こちらの御宅のベランダは手すりが無く一般的な「てすりへのハサミ取付」が不可です。

CIMG1616s

また、軒が深いので矢印の位置では角度的に衛星の電波が受信できません。

 

しかも外壁は一見するとレンガ風のカラーサイディングの

ようですが「成型コンクリート」の板で仕上げてあるので穴開け

・ビス打ち等不可になっているそうです。

つまり垂直壁への直接取付もできません。

 

そこでこんな金物を使用して取付することになりました。

マスプロコンクリ壁金物   

ミクスネットワーク様とやりとりしてBSパススルーの電波を

停波してもらいます。

ブースターを取付して混合分配へ配線を変更。

 CIMG1794sCIMG1795s

 矢印がコンクリ壁用取付金物ですが水勾配やパラペットの返しなどがあって

見た目ほど簡単には取付できません。

それでも いろいろ工夫して、なんとか取付することができました。

(ちなみに先のベランダとは違う場所で衛星角度のとれる場所です)

御依頼ありがとうございました。

 

専門用語が並びましたが興味のある方は「はらでんフェスタ」へお越しください。

わかりやすく説明させていただきます。

 

他で断られた工事、弊社なら取付できるかもしれませんよ。

是非御問合せください。



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事