48th arigatou

テレビが映らなくなったのでアンテナ交換?その2

「テレビが映らなくなったのでアンテナ交換?その1」の続きです。

 

2日ほどして御客様より連絡いただきました。

「テレビ愛知が時々画面真っ暗。

他にもう一つザラザラするところがある。」

「すぐに伺います!。」

現地で測定してみると仰るとおり電波の品質も悪いです。

工事の時には良かったので時間で変動するのでしょうか?。

本宮山からの電波は予定どおり安定しているので

チャンネルを再設定すればOK・・・のはずでした。

 

ここで問題発生。

 

こちらのテレビにはチャンネルを設定するのに「自動設定」モードしかなく

手動で物理チャンネルを設定できないのです。

「自動設定」では全ての物理チャンネルをサーチして強い電波を

勝手に登録していきます。

イチイチ設定しなくていいのでボタン一つで手間いらずで便利ですね。

 

しかしこちらの御宅では

名古屋向きの電波は「強いが質が悪い」

本宮山向きの電波は「弱いが質が良い」

という状況です。

質が良い方の電波で登録したいのに電波の強さで登録されては困ります。

 

テレビの取り扱い説明書を見ていろいろやってみましたが

やはり「手動設定」モードが無いようなのです。

 無題3

自動設定は確かに便利ですがうまくいかない時の為に

手動設定も残しておいてほしい物です。

(ちなみに「目のつけどころが・・・」で有名な国産S社です。)

 

郵便番号で無理やり地域設定を変更してまた戻すという

作業をしましたところ、なんとか本宮山向きに設定された

ようでブロックノイズも出なくなったそうです。

(そもそも物理チャンネル13ch-29chが表示されないので

変更されたかどうかさえ確認できないのです、トホホ。)

 

その後は連絡無いのでうまく映っているようです。

 

御依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事