festa190720 s

御客様が自分でスイッチを交換されて・・・

T市に御住まいの御客様より問い合わせです。

御客様「CBCラジオのCMを聞いたんだけど・・」

当社 「ありがとうございます!。」

御客様「T市なんでちょっと遠いけど来てくれるかなあ?」

当社 「もちろんです!。どんな状態ですか?」

御客様「部屋の照明が点かない」

当社 「1ヶ所だけですか?」

御客様「そう」

当社 「全く点かない?」

御客様「照明1か所、スイッチ2ヶ所の片側が操作できない」

当社 「片側ではON・OFFできるのですか?」

御客様「できる」

なんとなく不具合がイメージできました。

訪問日を御相談させていただき部品を用意して伺います。

 

当日、問題のスイッチのところまで案内していただくと

中途半端にスイッチが浮いています。

DSCN5315

 

よく見ると金枠が裏表反対でカバーの爪も折れています。

当社 「?」

御客様「・・・実はスイッチが壊れたんで自分でホームセンターで

     同じ部品を買ってきて交換したんだ、

      片側しか点かなくなったのはそれから」

やれやれです。

しかし配線を確認するとここの3路スイッチの配線接続は合っています。

(3路スイッチについて興味がある方ははらでんフェスタへお越しください。

図解と現物で説明させていただきます)

DSCN5316

 しかし今分解したこちら側のスイッチを操作してもON/OFFできない。

当社「???」

状況から現在の配線状況を推測すると・・・

{スイッチを操作しても反応しない=3路スイッチの反対側がおかしい}

のでは?

当社「もう一か所は古いままですか?」

御客様「・・・実はこっちも自分で交換した」

sDSCN5317

反対側のスイッチを分解して確認すると3路スイッチではなく

片切スイッチが付いています。

これでは3路になりません。

あちゃー。

(他にも自分でDIYした箇所があるような口ぶりでした、大丈夫かな?)

持参した3路スイッチと交換して無事に復旧しました。

sDSCN5318

浮いていたスイッチもプレートを交換してキチンと取付。

 

両側で入り切りして動作を確認すると大変喜ばれました。

御客様「半年くらい不便でしょうがなかったが、さすが本職だ!。

    これに懲りて自分で交換するのはやめる!。」

そうされたほうがいいですよ。

代金もいただいてその場で完了したのですが、

翌日にわざわざ会社まで御礼の電話をいただきました。

恐縮です。

 

 御依頼ありがとうございました。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事