festa190921s

工場の事務所でエアコン修理ですが・・・

得意先の樹脂成型業者さんから連絡いただきました。

御客様「事務所のエアコンがまた壊れた、見てもらえる?」

こちらは度々エアコンが動かなくなっています。

当社「いよいよですか・・・・」

数年前より当社を通じてメンテや修理を手配していただいているのですが

古すぎて修理不能とのことで 同じ型の基盤だけ持ってきたりで

ダマシだまし使っていたのですがいよいよナントもならないようです。

 sDSCN5183

推定30年前の天井埋め込みエアコン(通称:天カセ)。

取替にはそれなりの費用がかかります。

現地に伺うと室外機のコンプレッサは動いているのですが

冷却ファンが全く動きません。

冷却できないので熱がこもってしまい、エラーを起こして

止まってしまう状況です。

 

御客様といろいろ検討しましたが天井のエアコンは諦めて放置。

家庭用の壁掛けエアコンを新規取付していただくことになりました。

12畳ほどの部屋なので家庭用のエアコンでもなんとか間に合います。

工事費も天井埋め込みに比べれば比較的安く済みます

ビフォー

  DSCN5634a DSCN1301_Ra

アフター

 DSCN5190aDSCN5183a

外壁が特殊な素材だったりしていろいろ手間がかかりましたが

何とか収まりました。

 

最近は家庭用でも71や80といったひと昔前では考えられない

大容量のエアコンが発売されています。

(数字は空調能力をKw表記した物です。例:80=8.0Kw)

カタログ上は80で26畳相当の冷暖房能力があることになります。

見た目は6畳用と変わらないのにすごいですねえ。

 

御依頼ありがとうございました。

 

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事