43th_arigatou

雨の日だけ地デジにノイズが・・・。その1

一昨年新築されたお客様です。

お客様「雨の日だけ地デジが一部映らなくなる、見てくれる?」

当社「全然ダメですか?」

お客様「テレビ愛知が黒くなる、あと中京テレビも時々ノイズ出る」

当社「わかりました、一度測定させていただけますか?」

現地は岡崎市街中心部で瀬戸方向は小高くなった地形です。

新築設置時にはレベルも良く映っていましたが周囲の条件が

変わったのでしょうか?。

とりあえず天気の良い日に伺って状況確認。

テレビ愛知10ch(23)は若干変動がありますが

他はエラーフリーで理想的な電波です。

(中京テレビ4ch(19)もOKでした)

やはり雨が降る日に伺わないと原因が判ら無さそうです。

 

雨が少ない時期でしたのでなかなかチャンスが来ません。

やっと雨が降ったので映りが悪いのを確認してから伺います。

(少量の雨では悪くならない時もあるそうです)

 しかしタイミングが合わず結局雨が上がってからの訪問になってしまいました。

レベルを測ってみると前回とほぼ同じですが時々ブロックノイズが

入るのは確認できました。

ということはレベルが足りないのかも・・・。

御客様と相談して新築時は35dB増幅のブースターを

43dB増幅タイプと交換してみました

 

ビフォー

DSCN5034

アフター

DSCN5041

交換前と比べて末端のレベルで9dBから10dB上がり、

エラーMERも30から29.5の間だったのが

30安定になりましたので若干改善されたんでしょうか。

次の雨で様子を見てもらうことにして一度終了です。

うまく改善できるといいのですが。



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事