44th_arigatou

雨が降るとテレビ映りが悪くなるマンション・その1

市内の管理会社から御問合せいただきました。

「7階建てのマンションのテレビ映り悪いんだけど見てもらえる?」

喜んで伺います!。

 

とはいっても今回調査はほとんどなく、指定された工事をするだけでした。

 

管理会社様の御要望は

「雨が続くと映りが悪くなる、特に2つのチャンネルが悪い」

「とりあえずアンテナが古いので替えてみたい」

「既存のアンテナを撤去したら次は平面アンテナに取り換えたい」

なぜわざわざ平面アンテナ指定?

 

実は数年前、隣接する4階建てマンションがやはり映りが悪く

改修を検討したところ取付場所の制約で平面アンテナを取付けるしかなく

仕方なく取付けたら思いのほかバッチリ映るようになったとのこと。

平面アンテナは指向性が緩いので都心部ではこういう現象がおこることがあります、

興味のある方は「はらでんフェスタ」に来ていただければ詳しく御説明いたします。

 

今回も同じ効果を期待されての依頼ですが果たして?。

 ビフォー

 dscn9307 

アフター

 dscn9327

あれれ、替りのアンテナはどうしたんでしょう?。

 実はこんなところに隠れているんです。(赤矢印)

 dscn9329s

BSアンテナの影に平面アンテナがありますね。

 平面アンテナは風を受けやすいので取付には注意が必要です。

特にビルの屋上のように吹きさらしの場所では想像以上の風圧がかかっています。

少しでも影響を避けるために写真の場所になりました。

 

ちなみに前回アンテナ工事をされた電気屋さんは廃業されたのか

連絡不能になってしまったそうです。

 少子高齢化や3K環境のせいか最近こういう話をよく聞くようになりました。

当社も他人ごとではないので色々考えさせられます。

 

映りが改善されるといいですが。

御依頼ありがとうございました。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事