41th_arigatou

マンションのテレビ配線は難しいです

塗装屋さんよりの依頼です。

「マンションの外壁塗装の下処理で高圧洗浄機で外壁を

洗い流していたらテレビが映らなくなった、助けて」

早速レスキューです。

原因は共聴用ブースターの故障。

DSC06101s

左の白い箱がブースター。

電源ランプ点かずヒューズを変えても使用不能な状態。

しかし機器は弱電盤(廊下の壁の鉄箱)に入っていて水に浸った様子はありません。

故障の原因は不明です。

 

同等品の共聴用ブースターはメーカー注文品なので問屋には置いてありません。

取り寄せの間テレビが見えないでは申し訳ない、何とか映るようにしなければと思案し、

やや性能不足ですが当社在庫の家庭用のブースターを代わりに取付てみましたところ

とりあえず映るようになりました。

左の小さい箱が仮設ブースター。

DSCN6176s

よかったーーー。

 

後日故障したブースターと同じ物を取り寄せ取付。

DSCN6193s

(同じ様に見えますがよく見ると違う機種、代替同等品です)

増幅レベル等の設定も外した物と同じに設定し

お帰りになったお住まいの方々へ状況を再確認していただき

問題無いとのお返事をいただきました。

復旧完了!!。

 

 

・・・・・・と思いましたが1週間ほどで塗装屋さんから電話が。

「***号室のお客様から時々見えなくなるとの苦情あり」

???。

訪問して調べてみましたがレベルは低いですが電波の質も良く映りも正常です。

お客様の御話では

「時々画面が固まる、ブロックノイズが入る、

2台のテレビで同時なのでテレビの故障とか配線のハズレでは無さそう」

いろいろ調べましたがやはり原因不明。

ブースターの出力を上げて(といっても数dB)しばらく様子を見てもらいます。

 

実はブースターのレベルをあまり上げすぎると電波が強すぎて他のお部屋で

エラーを起こす恐れがあるのです。

しかし原因が判るまで色々な対策を試してみるしかありません。

 

・・・・10日後***号室へ問い合わせしましたところ再調整後一度も

不具合無いそうです。

イマイチ釈然としませんが直ったようなのでヨシとさせていただきました。

 

マンションのような規模の大きい設備ではこのようなことが時々

起こりうるようです。(自分も数件遭遇しました)

まだまだ技術力不足を感じました。

 

ぶっちゃけ、このようなアフターはタダ働きのことが多いのですが

当社が責任を持って施工させていただいた以上は

キチンと最後まで面倒見させていただきます。御安心ください。

 

 

御依頼いただいた塗装会社様、

マンションに御住まいで御協力いただいた皆様、

御協力ありがとうございました。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事