festa190720 s

台所換気扇(プロペラファン)の交換

新築の電気工事をさせていただいた御宅の母屋の御主人から電話いだきました。

「台所の換気扇の羽根が折れた、見てください」

「???」

レスキュー出動です。

なるべく即応できるよう様々な準備をして駆けつけます。

現場に着いてみると予想が当たって昔ながらのプロペラファンです。

 

KIMG0883KIMG0885

たしかに羽根が一枚折れています。

なんでも2-3年ほど前に掃除をしようと羽根を取ろうと中央のキャップを

廻していたがどうしても取れずこじっているうちに羽根が折れてしまったとのこと。

交換を頼む当ても無くそのままになっていたそうです。

あらかじめ準備しておいた同等品との交換の費用を提示しOKもらいましたので

早速作業にかかります。

羽根が取れないので固定ネジが回せず、周囲のカバーも

天井掘り込み部分に食い込んでいるので見た目より意外と苦労しましたが

なんとか交換できました。

KIMG0887KIMG0886

 

綺麗になった、これで料理もはかどると喜んでいただきました。

即日対応できてこちらも嬉しいです。

ありがとうございました。

このタイプの換気扇はホームセンターでも売ってますし器用な方なら

自分でDIYできる範囲ですが脚立に昇っての作業なので意外と危険です。

今回も油で固まっていたので外す時に後ろへのけぞってヒヤリとする瞬間もありました。

自分でされる場合は十分気を付けて行ってください。

よほどの自信があれば別ですが基本は業者に頼みましょう。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事