電気が点灯しない時、こんな事もあるんです。

先日、「冷蔵庫に電気が来なくなっちゃって、心配だから見てもらえないでしょうか?」とのお電話を頂き、急遽お客様のお宅へ。

簡単に話を伺ってみると、冷蔵庫と電子レンジが未通電、分電盤ブレーカーはonになっているとの事。

冷蔵庫コンセントをチェックして見ると確かに未通電。分電盤を確認するとやっぱりonになっている。????

KIMG9989

写真のようにonになっています。

そこでブレーカー二次側(下に見える電線接続部)をテスターでチェックすると、な、な、な、なんと

この状態のまま未通電でした。ビックリしました。

KIMG9987

普通はこんな状態です。

長い事この仕事をしていますが、初めての経験でしたから!

製造から8年ほどしかたっておらず、こちらも???

今までの経験上15~20年使用で経年劣化で故障し始めますからね。

 

幸いにもお客様分電盤には予備で未使用回路があったので、お客様に説明をしてそのブレーカー

を移設してスイッチon!

何事もなく通電出来ました。

 

お客様には大変喜んで頂きました。

私も冷蔵庫が使えないんじゃ食品がダメになると思いましたから、無事に使えるようになってホッとしました。

 

皆さまも家のどっかだけ電気が使えない時、分電盤を確認して見て下さい。

確認順をお知らせしますね。

①すべてのブレーカーを切る(off)

②メイン(大きいほうの)のブレーカーだけを入れる(on)

③分岐(小さくたくさんある方)のブレーカーを一つずつ順番に入れる(on)

④順に入れた時、メインブレーカーが切れる時がある。その切れた時の分岐ブレーカーを切り、残りを順に入れる

 切ったままのブレーカーは複数になる事もあるが、切ったままにしておく。

⑤すぐに電気工事会社に連絡し、点検改修を依頼する

こうすればとりあえず電気は使用できます。

 

何かあれば弊社にお問い合わせくださいね。電気のトラブルには原則即日対応しています。

先ほどのお客様の場合、電話を頂いてから通電出来るまで30分程度で済みました。

 

電気は何気に使えるのが一番ですから!

 

 

 

 

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事