電線ケーブルは適材適所で使わないと危険です。

レスキューで伺った家での相談です。

「コンセントがこんなだけど大丈夫?」

配線用のVVFケーブル、通称VA線の先に撚り線用の平型キャップを

付けて更に三角タップ(!)で繋いであります。

(ちなみに行き先はセンサーライト用の外部コンセントへの配線でした)

電気工事的には突っこみどころ満載です(笑)。

「VVFケーブルは芯線が単芯なので撚り線より破断しやすく

ブラブラしているとよけいに危険で良くないです。

三角タップも劣化して隙間にホコリが溜まってますね。

コンセントへ直結したほうがいいですよ。」

「お任せします。」

 

ビフォー

  DSCN4989

アフター

 DSCN4993

 「時々引掛けて壊しそうだったからドキドキしてたのよ。

助かったわー。

ありがとう。」

皆さんのお宅にもこんな配線ありませんか?。

火災になる前に改修をお勧めします。

 

御依頼ありがとうございました。



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事