寝室の照明を交換ついでにちょっとしたサービスです。

新築時に配線させていただいた御客様から依頼です。

「何年ぶりかね?。

今日もよろしく頼みます。」

「こちらこそよろしくお願いします。」

「早速だけど、寝室の天井の電気がおかしい。

診てもらえる?。」

「喜んで!。」

 

伺いますと昔は一般的だったサークライン、つまり丸形蛍光灯。

32Wと40Wが付いています。

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(聚楽風の和風壁紙がいい具合に変色して

年季を感じさせてます。渋いですね。)

 

「スイッチ紐(ひも!)を引くと一瞬点くけどすぐ消える。

球を替えても同じ。

グローランプを探したけどわからん。」   

 

それもそのはず、このタイプはインバータ点灯なので

元々グローランプがありません。

「新品の電球で点かないならもう器具が駄目ですね。」

「修理はできる?」

「基本できないですね。

点灯回路をごっそり取替える荒業もないことはないですが

費用や他の部品、たとえばソケットやホルダの耐久性などが問題になり

現実的ではありません。」

「そうなの?」

 

 結局照明器具の交換になりました。

 

訪問したのが朝10:00。

在庫を確認して値段を提示。

問屋に商品を取りに行って。

その日の13:00に作業開始。

 

まずは取り外し。

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クロスの剥がれが苦になるとのことでした。

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簡単な補修もサービスで。

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補修完了。

(馴染むように水を含ませたので染みになって見えますが

時間が経つと乾いて消えていきますので御安心を。)

 

替りのLED照明を取付して

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工事も無事完了。

代金までいただきました。

「明日から都合悪いから今日の今日で交換してくれて助かりました。

ありがとう!。」

こちらこそ御依頼いただきありがとうございました。

 

追記:

クロス補修に関してですが今回は御客様より

「全体が染みやくすみがあるから仕上がりは気にしない、

照明器具裏の剥がれを固定するだけでよい」

との御要望でレスキュー時間内での応急対応です。

 

全面の補修や貼り替えに関しては弊社のリフォーム部門「響」にて

弊社協力業者とともにがプロの対応をいたします。

お気軽に御声かけくだされば幸いです。



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