festa190921s

エアコン室内機から水漏れ?

昨年伺ったお客様からリピートです。

リピートしていただくのはサービス業を目指す弊社としては

最高の褒め言葉!と思いきや、

「昨年診てもらったエアコン、また水漏れするんだけど・・・」

ドキッ!。

何か対応に不具合があったのでしょうか。

あいにく前回対応した者が取り込み中で連絡がつかず

替りの者が訪問することになりました。

「怒られるかな・・怒鳴られるかな・・・」

と恐る恐るドアホンを鳴らすと意外にもニコニコ歓待されました。

とりあえず昨年の対応を伺いましたが処置には問題無く

「一生懸命やってくれて良かったわー」

「そんなところまで分解して元に戻るのかしらとハラハラしたわ」

と好印象だったそうで恐縮です。

sDSCN1429

sDSCN1426

気を取り直して調査開始。

sDSCN1427

自動掃除のユニットを外してのぞき込むとドレンパンが満水で溢れる寸前です。

sDSCN1414

 

ドレンホースの詰りかと思い屋外の排水ホースを掃除機で吸ってみると

ゴボゴボという音がして水と共にヘドロ状の物が吸いだされてきました。

sDSCN1420

室内機で確認するとドレンパンの水も引いています。

確認の為ペットボトルで500mlを流し込みましたら即座に

同じ量の水が排出されました。

sDSCN1424

ドレンパンに溜まる様子もありませんので改善されたと思われます。

 

さて、原因は何でしょう?。

ふと見ると自動掃除しているはずのフィルタにホコリが不着しています。

 

フィルタが機能していればホコリが届かないはずの熱交換フィンや

ドレンパン付近にもホコリが付着しています。

asDSCN1416

ダストボックスを開けるとホコリが溜まって固まりになっていました。

sDSCN1418

お客様に伺うと「自動掃除だから勝手に綺麗になると思ってた」とのこと。

いやいや、現在主流のダストボックス方式では溜まったホコリを定期的に

処分しないといけません。

ホコリが溢れてくるばかりでなく自動掃除機能自体が

壊れてしまうこともあります。

取扱説明書にしたがって正しくお手入れしてください。

リピートは大変うれしいのですが来年はこの件で御呼びがかからないことを祈ります。

御依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事