festa190921s

公民館の扉の開閉スイッチって何?

外部防犯灯故障によるLED交換など度々お仕事いただいています

公民館からのT様から依頼です。

 無人時に扉を閉めると避難誘導灯も消灯できる装置が

ついてるがだいぶ前から鍵を閉めても消えなくなった。

他の業者さんに診てもらったがうちの仕事じゃないと

断られてしまった。

お宅でできそう?」

「とりあえず診させていただきます」

矢印の部分の鍵とセンサが対で働いて消灯する仕組みです。

 CIMG6142ss

当然電気屋さんに診てもらいましたが「・・サッシの部品かなあ・・」と

解決できず。

サッシ屋さんに問い合わせされたそうですがサッシ屋さんは逆に

電気関係には詳しくないので「電気屋さんに診てもらって」と

なってしまいどちらも面倒見てくれなかったそうです。

 

そこでダメ元で弊社に御声かけいただきました。

 

最悪、弊社で判らなくても弊社の協力業者のサッシ屋さんに

知恵をもらえばと考え調査に伺いました。

 

公民館はいつも人が居る訳ではないので避難誘導灯も

無人の時は必要無い(電気代節約)という考え方で建てられた当時から

こういう仕様になっているそうです。

 

これが現物です。

CIMG6143s 

現物は簡単なリミットスイッチと思いきや普通の金属接点では無いようです。

電気図面の控えを見せていただきシステム全体の動作を確認します。

(結果的には単純なa接点でしたがこの確認をさぼると

最悪の場合、消灯装置システムが壊れてしまうので慎重に調べるのです)

 CIMG6150ss

対になるロックボルト側のメーカー名が判ったので

まずはそこに問い合わせしてみます。

幸い、同等代替品が見つかりましたので見積書を提出、発注いただきました。

部品を取り寄せて交換。

これが代替品。

 CIMG6704s

担当者立ち合いで動作試験して完了です。

もとどおり扉の鍵を閉めると避難誘導灯が消灯するように復旧できました。

「なかなか引き受けてくれるところが無くて困ってたんだ。

これで一晩中点けっぱなし、消し忘れだと近所から指摘されずに済む。

本当に助かったよ。

来年度からは他の地区へ移勤になるからこれだけが心残りだったんだ。

ありがとう。」

と言っていただけました。(担当のT様は今期で他部署へ移動されるのです)

こちらこそにはいろいろお世話になり勉強させていただきました。

 

移勤先でのご活躍をお祈り申し上げます。

御依頼ありがとうございました。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事