43th_arigatou

アパート共用灯の不調で修繕です。

得意先の大家さんからです。

 

3階建てアパートの階段と各階踊り場の天井に明かりがついているそうですが

「照明器具が点かない、球が切れたと思って交換したけど点いたり点かなかったり。

住人が勝手に1階のスイッチをビニルテープで固定して

昼間から点灯しっぱなしにしちゃってるてるけど

それでも消える時があると住人から怒られました。

よくわからないので頼みます。」

・・・・頼まれました。

こちらの大家さんは管理会社に委託せずに御自身で管理されているので

アパートの住人と直接やりとりがあるのです。

工事の依頼があるたびに

「入居者のために・・・」

と言ってみえる良いオーナーなのに勝手な事されたうえに

怒られてしまうなんて・・・。

自分にはとてもマネできない分野です。

 

細かいことはお任せとのことなのでまずは現地調査です。

確認すると照明器具も点いたり点かなかったりですが

階段の照明スイッチもおかしい。

スイッチが入ったり入らなかったりする。

タンブラスイッチのハンドル自体がぷらぷらで締まりがありません。

 

つまりここで判ったことは、

「入居されている方は1階の踊り場の照明は1階のスイッチだけでON/OFFと思われていた」

しかし実は

「階段と踊り場の照明は3路4路スイッチで1階2階3階どこでも入り切りできる配線だった」

のです。

1階のスイッチが壊れかけているからといってビニルテープで固定して

常時点灯にしたつもりでも2階3階で誰かが操作すれば消えてしまいますから

「また勝手に消えやがった!!」と激怒して大家さんに怒鳴り込むという訳です。

 

状況を大家さんに報告。

LED照明とスイッチの交換を見積して了承いただきました。

 

 

ビフォー

 CIMG4979sCIMG3913s

(写真では点灯してますが点くまで数分かかり不点灯と判断するのもうなずける状態でした)

 

アフター

 CIMG4982s CIMG4971s

 完了です。

 これで大家さんが怒られることも減るでしょう。

御依頼ありがとうございました

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事