festa190921s

panasonic エコキュート に取替えました③

20年頑張った電気温水器を最新のエコキュートに取替のご報告の3回目です。

新しく選んだのはパワフル高圧酸素入浴機能付きフルオート

ECONAVI搭載のPnasonicのHE-JU37HXSです。

DSC08903    DSC08902

 

シルバーボディが良い雰囲気を漂わせています。

 

 

 

外の取替が終わったので室内リモコンも取り換えます。

台所リモコンは

DSC08886

上が前のリモコン、下がエコキュートのリモコン。

見た目だけでも時代を感じさせますねえ~。

台所リモコンはリモコン線を接続し直すだけで取替完了します。

DSC08885 これが台所リモコンの裏側。なんて事は無いですが、、、、。

 

 

 

今までの浴室リモコンはこちら

DSC08887

ビス隠しのカバーは外してありますが、こちらも時代を感じます。

こちらもリモコン線を接続し直すだけですが、浴室なので防水対策が必要です。

リモコンを取り外すと

DSC08893

防水対策のシールが付いていますので、これをきれいに除去します。

これが一苦労です。ただひたすら手作業で少しづつ取り除きます。

DSC08895

なんとかきれいになりましたので、新しいリモコンを取り付けます。

DSC08907

前のリモコンと新しいリモコンは大きさが違うのできれいに取らないときれいに仕上がりません。

 

このままでは防水対策されてませんので、リモコン周りの防水対策します。

まずはリモコン周りにマスキングテープを張ります。

DSC08897

そして防水用のシーリング材を周りに打ちます。

打った後はこちら、見にくいかな~?

DSC08898

 

 

マスキングテープを取ります。

DSC08899

 

こちらも見にくいですがキレイにシーリング材が打てました。

 

これでテスト通水と通電をして工事完了です。

いよいよ浴槽に注水します。

続きはまた次回に!

 

 

 

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事