44th_arigatou

エアコン水漏れ対応

エアコンの吹き出し口から水が流れ出てくるという御相談を受けて調査に伺いました。

結露とかで ポタ・・・・・・ポタ・・・・・・と落ちることは時々あるのですが「流れてくる」とは

穏やかではありません。

 

KIMG0016

ルーバー(羽根)から落ちてくるとのことでしたが中を覗くとドレンパンから溢れた水が

伝わっておちてきているようです。

KIMG0011

量が多いので一筋の流れになっています。

(写真中央、ライトで照らしている所に水の筋があります)

本体の傾きはOKです。

でも外へ排出される水の量が少なすぎるような・・・。

屋外の水の出口から掃除機で吸ってみたところドロりとしたものが

少量だけ吸い出されました。

指でつまめず配管に詰まるほどの固さではありません。

(写真は掃除機のタンク部、水に浮かぶ濁りのようなものがソレです)

KIMG0020

この作業で室内への漏水が止まりましたので再度水を投入し排水を再確認。

しばらく運転しても漏れてこないので又出たら呼んでくれるようお願いしました。

こちらのエアコンは取り付けてまだ3年ほど、フィルター自動掃除タイプなので

埃が泥状になって詰まることも考えにくい。

 

壁の中に配管を埋めてスッキリ仕上げる工事方法を隠蔽配管と呼びますが

こういう事象が起こった時は対応に苦労します。

壁の中は見えませんし手も入りませんからね。

 

原因不明でイマイチすっきりしませんでしたが喜んでいただけて何よりです。

おいしいお茶とお菓子も出していただき有難うございました。

 

(後日伺ったところその後水漏れはないそうです、安心しました。)

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事