43th_arigatou

塗装ブース排風機修理

自動車部品の塗装工場で塗装ブース排風機の電源から音がするとのことで交換しました。

塗装ブースというのは通称です。

部品の塗装をする時にスプレー状に塗料を吹き付けるのですが

当然全てが対象に付着する訳はなく、かなりの部分が周囲に飛び散ります。

飛び散った塗料を吸い込んで水の中を通すことで回収する仕組みのことです。

こんな雰囲気です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

クリーンルームなので関係者以外は立ち入り禁止、そのため窓越しの写真です。

中央が塗料を吹き付けする機械、見えませんけど機械の奥に対象物があり

吹き付けた塗料混じりの空気を床のプールへ吸い込みます。

水の中に吸い込むためには強力な換気装置が必要です。

その電源ブレーカがこちら。

DSC_1608

 

一見すると普通のハイプロのようですが品番を確認すると

短絡保護、過電流遮断のついた専用品でした。

音はするけど動いているのでとりあえずそのまま使ってもらい

商品を取り寄せ。一週間後に無事取替えました。

 

塗装ブースが止まると塗装作業ができませんから直ぐにでも取り替えたい、

でも塗装業務のある平日に交換作業すると交換作業中は作業は止まってしまうから

土曜日まで延期。その間に電源が壊れたら・・・、と思うとちょっとヒヤヒヤしましたね。

 

我々としては電気の不具合は即刻直したいのはヤマヤマですが

現場の状況によってこんな日程調整もいたします。

 

予算や経理の都合で大きい工事は来年、再来年という話は普通にあります。

残念ながらそのままキャンセルになることも・・・・。

ですから、

「見積もり頼んだらすぐやらないと怒られちゃいそう ・・・」

そんな心配せずに気楽に相談ください。

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事