festa310119_s

緊急でエアコンを取替えました。

まだまだ猛暑が続く9月の末ごろのこと。

社長の友人で公私とも懇意にしていただいている

お客様から依頼です。

「実家のエアコン壊れた!。

年寄がいるからすぐ直したい。

今日、なんとかなる?

こちらの御客様のエアコンも連日の猛暑でダウンしたようです。

連絡いただいたのが朝イチ、しかも午後しか在宅でないという無茶振りです。

 

スマホから写真を送ってもらい型番から容量と年式を確認。

7年ほど経っているので修理は可能ですがあと何年使うのか考えると

微妙な時期です。

隠蔽配管で昔の型なので配管サイズが違う、今後の交換や

メンテしやすさも配慮して壁に穴を開け直しての交換をお勧めしてみます。

至急見積を作成してメール添付、了解をいただきました。

ここまでの段取りは息子さんの手配でほぼほぼメールと電話のみ。

気心知れてる仲とはいえ便利な世の中になりましたねえ。

 

お客様の家族会議の時間と機器の手配、先方の都合などから

当日は見送って翌日の夕方から取り外し取付作業。

試運転のころにはすっかり暗くなってしまいましたが

何とか完了しました。

 CIMG3364

CIMG3362

(日の長い夏にかかわらず、すっかり真っ暗です・・・) 

「家電屋さんや量販店にも幾つか電話してみたけど

どこも予定一杯で2週間から3週間先と言われて

途方に暮れてたよ。いやーー、助かったーー。

と喜んでいただけました。

 

帰りには缶コーヒーをパックで御馳走になり、帰って

皆でいただきました。

御依頼ありがとうございました。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事