44th_arigatou

BSだけが映らないので調査です

「BSが映らなくなった。見てもらえる?。」

「喜んでお伺いします!。

ちなみにテレビ全部が見えないですか?。」

「地デジは映ってます。」

「判りました。」

この情報は大変重要です。

BSだけが映らなくて地上波は映るなら

1.BSアンテナの方向が変わってしまったか

2.BSアンテナ(主にコンバータ)の故障か

3.ブースターのBS増幅回路側のみ故障(これ、意外と多いです)

のどれかかな?とアタリを付けて準備をしてから伺えるのです。

 

お客様と屋根を見上げると地デジ、BSとも

あさっての方向を向いています。

「マストごと回転してしまった。直せる?」

「下からだと何とも言えないので登って見てみます。」

調査のみでも費用がかかる件のみ了解していただいて調査開始です。

 

御宅の屋根に上がってみると

マストは回った様子はありません。

BS・地デジともアンテナが動いた様子もありません。

????。

 

一度屋根から降りて写真でお客様に説明します。

「相当以前からあの状態だった思われます。」

「でもBSも地デジも今まで見えてましたよ。」

「何時から見えなくなりました?」

「この間の台風みたいな強風の時から、それからBS だけ駄目」

ひょっとしてブースターの一部回路故障でしょうか。

もう一度登ってブースター出力を確認すると地デジ、BSとも

レベルは低いが出力は出てます。

故障の線は消えました。

~~~~困りました。

DSCN6916s

アンテナのマストを固定する屋根馬のネジが錆びてて回すと折れそうです。(黄緑)

 

倒れ止めの支線ワイヤーもマストに直に巻きつけてあるので回転できそうにありません。(ピンク)

DSCN6907a

唯一、BSアンテナの固定ボルトはドブ付けで方向調整できそうです。(紫)

DSCN6911s

再度、現状写真を見せながら御客様と相談です。

 

「マストは回らないし無理に回すと確実に壊れます。

本来の方向に設置し直すなら全部取り替える必要があり

費用も5-10万円になります。

BSアンテナだけを方向を合わせて映るようにしては

どうでしょうか?

BS方向調整だけならレスキューの基本料金で収まりますが

「地デジは現状で不便なく映ってますから

それでいいです、おねがいします」

 

地デジはそのままでBSアンテナを方向調整。

すると階下から

「映ったよ――」

と御客様の嬉しそうな声が。

 DSCN6917s

(小さくて見えないかもですがBSのレベル測定です)

 ブースターの出力が絞ってあったので半分くらいまで

増幅率を上げて映りを再度確認してもらい終了です。

 

 ビフォー

DSCN6903 - コピーsa

アフター

 DSCN6927 - コピーsa

明後日の方向を向いたまま正常に受信する地デジアンテナ。

・・・・謎は残りました。

ともかく、 お客様には満足していただいたので良かったです。

(今度映らなくなったら、おそらく全交換でしょう)

御依頼ありがとうございました。

 

追記:

御問合せされる御客様におかれましては気が付いたこと、

気になったことなどを教えていただけると助かります。

「こんなどうでもいいこと、プロに言ったらバカに思われそう・・・」

そんなことは絶対にありません!。

 

その些細なひと言に解決のヒントが含まれていることが多々あります。

短時間で効率よく問題が解決されれば弊社だけでなく御客様の

費用負担も減ってお得になります。win-win(ウィン―ウィン)というやつですね。

 

電話だけで解決してしまい伺う必要が無くなることもしょっちゅうです。

こちらからも質問いたしますが御客様も遠慮せずしゃべってください。

よろしくお願いします。

 

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事