BSだけが時々映らない?。

2015年7月の記事「BSアンテナの追加です」の続きです。

 

お客様より問い合わせです。

「時々BS(衛星放送)だけ映らなくなる、なんでかね?」

映らなくなるのはBSだけ、BSが映らない時でも

地デジは映っているそうです。

早速伺うと仰る通りBSは映っていてレベルもバッチリ。

地上から見てもアンテナが動いたりといった異常は見当たりません。

 

探偵よろしく映らない時の様子を詳しく聞き取ります。

「雨とか風とか天気には関係無く映らなくなる」

「昼でも夜でも時間にも関係無く映らなくなる

「BSが映らない時でも地デジは必ず映っている」

「BSを視聴していて途中で映らなくなったことはない」

「BSの録画はできるし、予約録画できなかったことは無い」

・・・・?、まてよ。

リモコンをお借りしてレコーダーの設定メニューを開きます。

BS電源の例2

「BSアンテナ」の「電源設定」を確認すると・・・・「BSコンバータ電源」が

「連動」になっています。(赤い矢印のところ)

 

これだーー!。

BS電源の例3

BS電源を「連動」から「オン=常時入」に変更しました。

コンバータというBSの電波を受信するための部品に電源がいったりいかなかったり

していたので「時々映らない」不可解な状況になってしまったんですね。 

これで解決です。

(仕組みについて興味がある方ははらでんフェスタへお越し下さい)

お客様に説明して2週間ほど様子見ていただきましたが症状は

全く出なくなったそうでレスキュー完了です。

 

問い合わせありがとうございました。

 

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事