festa310119_s

太陽光発電・野立てとは?

太陽光発電で「野立て」とは何でしょう?。

一般家庭で太陽光発電を導入される場合、日当たりや

設置面積の確保などで住宅の屋根の上に設置することが多いと思います。

無題2

これが「屋根設置」。

 

では「野立て」とは何を差すのでしょうか。

使われてない空地、山林など地面の上に太陽光発電のモジュールを

並べて発電所を作ってしまおうというのがいわゆる「野立て」です。

 

DSCN4782s

これが「野立て」です。

 

現在は買取価格が若干下がった為ブームは下火になりましたが

10kw以上の発電能力のある、いわゆる「発電所」レベルでは

建設費用を十分ペイできるとのことで税金対策 などなどで大流行でした。

当社もグランドソーラーという名称で提供させていただきました。

無題

http://www.hara-den.jp/w/wp-admin/post.php?post=887&action=edit

(買取金額などの情報はその都度変わりますので御問合せください)

一時ほどの利益率はありませんがまだまだ十分メリットがありますので

興味のある方は話半分で結構ですので御相談ください。

 

「やるかどうか判らないのに改めて相談に行くのは気が引けるなあ」

と思われる方は「はらでんフェスタ」にお越しいただいて世間話の

次いでに御相談くだされば気安いですよ。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事