42th_festa_s

トレーニングジムで換気扇取替です

市内のトレーニングジムで天井換気扇が動かないとのことで

取替工事させていただきました。

非常に古い換気扇で鋼板製の物はスイッチ入れても全く反応なし。

羽根が固まって手でも動きません。

樹脂製の比較的新しい物(それでも二十年物です)は動かすと

ゴーゴー音がしてやかましいそうです。

長いこと窓を開けて凌いでいたそうですが冷暖房費がもったいないので

とうとう本部が予算をとってくれて取り換えることになったそうです。

 

既設と同じ大きさの商品で取り換えればいいのですが古い商品は

廃止品になったまま代替品が発売されてなかったりします。

その場合は他メーカーで近い物を探して取り換えるのですが

天井の開口寸法が微妙に違ったり吊ボルトのピッチが違ったりして

カッコよく取付けるにはそれなりにノウハウが必要です。

DSCN5898

(重さによりますが天井裏ではこんな感じで吊り下げられているんです)

 

最近発売された商品はネットで調べれば資料一式すぐ手に入るのですが

古い商品は情報がありません。

DSCN5894DSCN5887

写真でもわかるこの年季!!。

問屋さんに頼んで資料をメーカーから取り寄せてどの商品に変えるか検討します。

 ちなみに資料はメールではなくFAXで届きました。

(=電子データが一般化する前で当時の紙の資料が

かろうじて残っていたということですね)

こういうメーカー横断の資料集めはやはり電材問屋さんが頼りです。

扇港電機さん、いつもありがとう!。

上記の条件に加え取付やすさと耐久性などを考慮してパナソニック製と三菱製を選定しました。

 

ビフォー

DSCN5886DSCN5903

 

アフター

DSCN6473DSCN6479

(撮影角度を間違えたので見難いですね、すいません)

2機種合計4台の交換です。

ホントはもっと台数があるのですが他はまた次回ということでした。

発注ありがとうございました。

 

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事