festa190720 s

飛騨高山まで出張してきました。その1

得意先のたっての依頼で飛騨高山まで出張です。

片道3時間半なので段取り良く終了できれば日帰りできないこともない距離なのですが

大事を取って2日間の工程とし宿の手配もで準備していただけました。

(現場周辺には問屋も無く材料が不足の場合は春日井市まで往復するか

最悪の場合は作業中断で後日再工事になるかもしれないのです。)

 

元請監督さんとの事前準備が完璧で実際に作業は1日目の夕刻で無事終了。

そのままJR高山駅からほど近い温泉付きビジネスホテル某Sホテルに宿泊と相成りました。

最近リニューアルしたばかりとあって綺麗な内外装だけでなく設備も最新。

たとえばこれ。

 

テーブルの上にさりげなく装備されているのは・・・。

 DSCN0661s

上がパソコン用有線LANケーブル。

下が各社の携帯電話(ガラケー用)の充電コネクタ。

(壁の端子ではなくケーブルが机

の穴から生えてる状態です)

DSCN0660s

 

当然フリーのwi-fiも完備されています。

さすが全国チェーンの某Sホテル、顧客満足度が高いのも頷けます。

 

さらに枕元にはこんなコンセントが。

DSCN0653

左の一列の二つは照明のスィッチですが

右の一列は・・・、

下は見慣れた100Vコンセントですが

上二つがUSB充電端子!。

DSCN0657s

ACアダプタを介さずともケーブルだけで直接DC電源がとれるのです。

カタログでしか見たことなかったのでちょっと感動しました。

 

設備の取扱案内パンフレットも日本語・英語・中国語・韓国語など

多言語で書かれています。

(作る人は大変だろうなあ。)

観光客への配慮が行き届いてますねえ。

さすが全国チェーンの某Sホテル、顧客満足度が高いのも頷けます。

 

翌朝の朝食に行くと半数以上が外国人観光客でした。

お国も欧米からアジアから様々なようです。

前の週に高山祭が終わって桜が残っているとはいえオフシーズンのはず。

長期滞在なのか敢えて祭りを外した観光客なのでしょうか。

普段あまり観光地に行かないのでニュースの数字でしか認識が無いのですが

こういう時には「来日観光客、年間3千万人超え」を実感しますね。

日本でいい思い出を作っていただけると嬉しいです。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

追記:

弊社所在地は愛知県岡崎市で通常は西三河地方を中心に

お仕事させていただいております。

 今回の出張は先代からの御付き合いの昔馴染みの御客様から

「どうしてもお宅じゃないとできん、経費は払うから頼むよーー。」

と懇願されたのでお引き受けしました。

丸二日、の拘束で夜間まで含めた人件費と宿泊費、交通費等

諸経費全て経費で認めていただいています。

更には日程もこちらの都合に合わせて調整してもらった上での「出張」です。

普段はこんな遠方まで出張はしておりませんし仮に費用を出すからと

依頼されましても他工事の日程の都合で御断りさせていただく可能性が高いです。

あらかじめ御了承ください。

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事