180915_41th_s

テレビの映りが悪い>チャンネル設定でした

得意先の大家さんからの依頼です。

「アパートに入居された(住人が入れ替わった)部屋で

テレビの映りが悪くて何とかしてほしいとのこと、

見てもらえますか」

もちろん伺います!。

それというのもこちらのアパートでは数年おきくらいに

メンテで呼んでいただいているのですが

昨年共同アンテナの向きを直した際には御住まいの方と連絡がつかず

6部屋のうち4部屋しか改善の確認ができていませんでした。

他の部屋と条件が同じだから大丈夫なはずだけどなあ・・・と

ちょっと不安をいだきつつ訪問します。

 

お客様「今日は画面ボロボロでもなんとか映っているけど

   昨日は全く駄目だったわ」

たしかにブロックノイズが出ています。

お客様「特にメ~テレがひどいのよー」

 blackout

あらら。

一応壁のテレビ端末で測定し電波が良質なことを確認します。

ケーブルの接続もOKで液晶テレビも古くはなさそうです。

当社「テレビのリモコンお借りしても構いませんか?」

テレビの設定を確認するとレベルが低い。

それもそのはず、こちらのアパートは瀬戸向きのアンテナに

なっているのに物理チャンネルが瀬戸向きではありません。

当社「失礼ですがどちらから引っ越して来られましたか?」

お客様「豊橋です」

当社「テレビの設定は更新されましたか」

お客様「???。

   持ってきてアンテナ線差しただけ。

   前の住まいではそのまま綺麗に映ってたわよ」

地域によって使用する電波が違うのでアンテナの設置状況に合わせて

テレビの設定変更する場合があることを説明させていただきます。

当社「テレビの設定を変更させていただいてもいいですか?」

お客様「自分ではできないのでお任せします」

メニューから機器設定>初期設定>全チャンネル再スキャンをかけると

無事に瀬戸向きアンテナのチャンネルを登録できました。

126059443264216129701_degi091211008s

電波のレベルも見事に27>80へとレベルが跳ね上がりました。

テレビ画面もノイズが全く無いスッキリくっきり綺麗に映ります。

お客様「わー、すごーい(拍手)

   ・・・そういえば引越業者の営業さんがそんな事言ってたような気もする。

   岡崎に行ったらテレビのチャンネル合わせてください、みたいな・・・。」

 

大喜びしていただいたのでこちらも嬉しくなりましたが、ヤレヤレです。

お客様は妙齢の御婦人(自分で機械オンチと言ってみえました)

でしたので致し方ないところでしょうか。

おかげ様で前回の宿題が終わったのでヨシとしましょう。

 

県外へ引っ越されると当たり前のようにチャンネルを設定し直しますが

県内、市内であってもアンテナの設置状況によってはよくある状況です。

 

しかも当社のある岡崎市は山間部も多い上に名古屋と豊橋の電波の重複地域で

隣町でもアンテナ方向が違うことが普通にあります。

(それぞれ電波の良好なほうにアンテナを向ける為違ってくるのです)

 

御問合せありがとうございました。

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事