44th_arigatou

蛍光灯の安定器を交換です

得意先の工務店からその御客様である事務所ビルの

蛍光灯の安定器の交換を依頼されました。

(つまり電気部分の下請けです)

こちらの工務店は本業は塗装、いわゆるペンキ屋さんなのですが

お客様の要望に応えているうちに色んな分野を請け負うようになり

事務所の改装やメンテまでされるようになったそうです。

 

今日びのことなのでLEDに替えたらいいのにとか思ってしまいますが

こちらの御客様の建物自体が古く前面的なリプレースか建て替えにするか

検討されているそうで   当面は点かない照明だけを修理していくようです。

 

安定器というのは蛍光灯照明器具の内部にある部品です

(赤矢印の部品)

 3階3ヶ所目既設状況s

仕事中の事務所で照明器具の部品交換をしますので下には

書きかけの書類やパソコン、各種資料などが並んでいます。

こういう現場は会社が休みの日に作業させていただくと効率がいいのですが

基本無休で交代で仕事されているそうで何時やっても同じとのこと。

平日の作業になってしまいした。

 

段取りも大変です。

作業が佳境に入っている方の机の上はキリがつくまでお預け。

作業が終わられて移動可能な方の机、

この時間は社外に出られて不在の方の机、

と飛び飛びにフロアや部屋を飛び回って交換作業を進めていきます。

(調整していただいた先方の総務さんが大変親切な方だったので助かりました)

安定器交換なので器具丸ごと交換ほどはホコリなどは出ませんが

全く出ないわけでは無いのでキチンと養生して作業です。

3階1ヶ所目養生s

 (作業箇所ごとにこんな感じでビニルシートをかけていきました)

 

合計7台の交換を完了しました。

 ビフォー

3階3ヶ所目着前s

アフター

3階3ヶ所目完了s

(外見は変わりませんが中身はちゃんと新しくなっています)

1階、3階、2階、また1階と各フロアをとびとびに作業して

その都度養生と片付けしたので予定された終業時間までに終わるのが精一杯。

ヘトヘトになりましたが無事に完了できました。

 

御依頼ありがとうございました。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事