44th_arigatou

ユニファイ規格のナットを探してください、。と言われ・・・・

「紡績用可搬式ブロワ―を触るとビリビリする」の続きです。

 

担当の方とブロワ―の分解組み立てに悪戦苦闘していると

 

ふと、

「ここ、ナットが無いよね」

「ホントですね」 

DSCN9215

(写真 矢印の所です)

モーターと送風ファンの間を動力伝達するベルトプーリーの留めナットがありません。

試しに手で持ちあげてみるとプーリーがはずれてしまいます。

頑丈すぎる鉄カバーも被っているし、いきなりどうこうするものではないのですが

「やはり心配なのでナットを探してください」と言われ探してみることにしました。

 

とりあえず車に積んでる手持ちのナットは一通り試してみましたが

合うものがありません。

会社に戻って探しましたがやはりありません。

ホームセンター2軒と金物屋にも行きましたがありません。

 

モーターなどに詳しい犬塚反毛さんに聞いてみると

鉄工所とネジ卸会社を紹介してくれて

「ピッチと太さを測っておいで」とピッチゲージを貸してくれました。

 DSCN9226

(矢印がピッチゲージ、ネジ山の間隔を測る道具です)

 

現地でピッチを測ると1.0と1.1の間でやや1.1寄り

(ピッチゲージも沢山種類があるそうで借りたものでは合わないようです)

ここまでの情報を持ってネジ卸問屋さんに聞いてみると

ピッチが同じタップを貸してくれました。

現地へ行き当ててみるとピッタリです。

DSCN9251

 

「 ユニファイ3/8ネジ 細目 

インチあたり24山(ピッチ1.05**) 

外径9.5**mm 」という規格が

一番近いのではと思われました。

 

しかし、ここで更なる問題が。

現物のモーターのネジは逆ネジ、つまり向かって反時計回りで

締まっていくネジだったのです。

(逆ネジの理由について興味がある方はフェスタへお越しください)

ユニファイネジの細目自体が国内にはほとんど出回っておらず

更に逆ネジともなれば100%流通してないそうです。

 

どうしても必要なら

1.アメリカから輸入する

2.鋼材を削りだしてネジを切ってナットを作る(!)

しかないそうです。

 どちらにしても費用がエライことになりそう。

 

お客様に説明しましたところ「知り合いの鍛冶屋さんに頼んでみる」とのことで

当社はここで手打ちとなりました。

 

最後まで全うできずに残念です。

御声かけありがとうございました。



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事