エコキュートから漏水:修理しなくても点検費かかるんです

 

きっかけは当社からのエコキュートのリコールのお知らせ。

リコールに関しては幸いこちらの御宅は対象外

 

やれやれとお客様が「そういえば最近エコキュート見てないな」と

ふと目をやると雨でもないのにタンクの下部が水浸し。

本体タンク外箱の隙間から水が漏れ出てきています。

KIMG0739KIMG0740

不安になって当社に電話していただきました。

症状から「修理案件」と察してそのままサービスマン点検をお勧めしましたが

お客様がどうしても当社に確認してほしいとのことで現状を確認させていただきました。

やはり内部からの漏水です。本体下部にも水が流れた跡があります。

KIMG0735

お客様に説明して納得していただき点検の手筈となりました。

 

「点検」といってもサービスマンが出張してくれば人件費がかかります。

「点検しても異常が無かった」場合でも費用が発生します。

修理は当然実費なので極端に古い機種だと何度も修理するよりも

買い換えたほうが・・・・、という場合や、修理したくても部品が無い

ということもままあります。

KIMG0738

今回は微妙な時期にかかっている機種だったので点検にきてもらった

サービスマンとお客様とで直接相談していただき修理かどうか

判断していただくことになりました。

結果的には修理となり部品を取り寄せ後日完了となりました。

動作には支障がなかったのでお客様に不便を強いること無く

慌てず対応できたのはよかったです。

 

補足:

エコキュートのヒートポンプ(室外機)の排水経路が作られていない、

地面にそのまま流すように取り付けられている場合は地面が濡れて

水が溢れているように見えることがあります。

この場合はタンク外箱から水が染み出してなければ正常です。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事