festa190720 s

業務用エアコンを家庭用に切り替えたい?。

得意先からの相談です。

お客様

天井埋め込みのエアコンが故障していて運転してもすぐ止まる。

以前から吹き出し口にカビが生えて困っていたが

天井なので掃除もやりにくい。

家庭用の安い壁掛けエアコンに切り替えたい。

できる?。

弊社「・・・一度プラン作ってみましょう

 

つまりこの天カセエアコンを廃止して 、

CIMG6361s

ここに壁掛けエアコンを取付たい、ということです。

CIMG6361s2

家庭用のエアコンがいくら能力が高くなったとはいえ

業務用のエアコンは底力が違います。

 

電源も業務用はほぼ三相動力で電気の使用料も割安ですが

家庭用は単相電灯が多く電気の使用料も割高です。

会社や施設のように広い場所を長時間空調する場所には向きません。

 

そもそも前述のとおり電源方式が違いますから本体価格だけでなく電源工事が結構かかります。

電灯幹線の改修が発生すると十万ー数十万になることも・・・・。

 

また天井埋め込み型(いわゆる天カセ型)だと廃止したあとの室内機の始末も問題です。

そのまま天井室内機を残置するのか。(カビで困ると言ってみえた物をそのままにする?)

外すなら外したで跡と穴をふさぐ方法を考えないといけません。

かなり大きな穴が残りますので下地作成を含めた

プラスターボードの切り貼りや塗装などなど・・・。

プチリフォームですね(笑)。

 

お客様の希望なのでプランを数種作ってみましたが

仮に家庭用エアコンの本体が安くてもその他工事や処分が嵩んで

トータルでは業務用を散り替えするのと変わらない値段になってしまい

 結局キャンセルになりました。

(合見積だったのでもしかすると他社がもっと安いプランを提示して

施工しているかもしれませんが)

 

数日後、お詫びの御電話いただきました。

お客様「せっかくプラン出していただいたのにスイマセン

弊社「いえいえ。またの機会がありましたら遠慮なく御問合せください。

正直かかった手間と時間は惜しいですが無駄骨と思わず、

「御客様のお役に立てた」と考えることにしましょう。

 

御問合せありがとうございました。

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事