45th_arigatou

集塵機のファンモーター交換です

得意先の鉄工所からです。

集塵機のモーター、交換してくんない?

??

集塵機というのは業務用の何でも吸い込む掃除機。

ごみやホコリはもちろん水や油でも何でも吸いこんでしまう効力な奴です。

 

工作機械で材料、鋼材の塊を切削すると当然切削カスが出ます。

小さなコイルのようになった切りカスや鉄粉は普通の掃除機では吸い取れなかったり

吸えてもホースやタンクが鉄粉や油で後始末が大変だったりするので

業務用の集塵機を使用するんですね。

CIMG3039aa

「何機かあるうちの1機だけ吸い込みが悪い。

 自分でカバー開けて何度かON/OFFしてみたら

(危険なので絶対にマネしないでください!!)

モーター3台のうち1台が回ったり回らなかったりしてる。」

 そうです。

 

そこで「モーターだけ交換してくんない?。」となった訳です。

業務用なので1台30万円強、重さ約60kg、タンク容量は40L!の

お化けみたいな代物です。

CIMG3043aa

クレーンで吊らないとフィルターのメンテもできません。

トホホ。

 

物が物なので家庭用のようにおいそれとは買い換えできません。

逆に部品供給が途切れないうちはずっと使い続けられるのです。

 

本来はメーカーの担当のような気がしますがメーカー呼ぶにしても

現物を送って調べてもらうにしてもエライこと費用がかかるそうです。

 

部品取りはできるので弊社で交換してくれないか、とのこと。

早速本体品番から部品を注文してみます。

 

部品が届いたので交換。

 

完了です。

 CIMG3045ss

このモーターを1台交換です。

 

御依頼ありがとうございました。

 

追記:

この機種は前述のとおり業務用でメンテしやすいような構造になっていますし

8年前の2010年製造品なのに部品取り寄せも可能でした。

(部品保有期限の目途は7年です

しかし業務用であってもエンドユーザーには部品販売しない、

あるいは部品交換できない構造の商品も多いです。

 

当然家庭用の掃除機は基本分解はできません。

安全のため分解ができないようになってるのです。

 (ましてや素人が工事するのはもっての他です!)

 

「はらでんに頼めばなんでも修理できる」と思われても

御期待に沿えないかもしれません。

あらかじめ御了承ください。

 

また、メーカーとやりとりして部品を選定、取り寄せて交換する分の

様々な手間賃、経費は実費いただいていますので

家庭用の最高級掃除機が買えるくらいの費用がかかっています。

 

御理解願えれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事