festa200321s

「オリンピアンとスポーツを楽しもう」に参加しました。

  2月1日に岡崎市中央総合公園で開催された、

「オリンピアンとスポーツを楽しもう」イベントに参加してきました。

 

オリンピアンとは平たく言えばオリンピック選手のことだそうです。

へー。

 

5種目の競技の体験と30分ほどのスクール(小学生以下)、

その他食育コーナーやトークショーなど。

DSCN4113ss

案内パンフレットはスタンプラリーの台紙にもなっていました。

五色五輪のスタンプ押すと缶バッチがもらえました。

 

初めての試みのせいか周知が少ないのか人出はまばらでした。

用があったので午後からの参加でしたがおかげで思ったほど混雑せず

そこそこ体験できました。

 

スケボーと、

 DSCN4127

射撃(ビームライフル)

 DSCN4106

 

(左利きなのでおかしな姿勢になってますが御愛嬌です)

 

そしてフェンシング体験に参加しました。

 (親子参加なので終わってからの写真しかありません)

DSCN4129s 

金属?で編まれたベストのような物を着てスポンジ棒の

先に付いた電極?がべストに当たると機械が判定して

ブザーとポイント加算。

オリンピックと同じ仕組みで面白かったです。

 

いよいよメーンイベント?。

トランポリン日本代表として出場されたこともある

オリンピアン中田大輔さんがトークと実演。

 DSCN4112

トランポリンでとびあがる高さと演技に仰天。

DSCN4111

パフォーマンスで跳び上がりながら空中でパーカーやズボンを

着て見せてくれて拍手喝采でした。

 

この種の体育系のイベントは少ないと思います。

また、小中学校の部活も縮小や廃止のニュースも聞きます。

地域の児童スポーツの発展のためにも続けてもらえたらなあと思います。

 

高校生くらいのスタッフが沢山みえていましたがアルバイトかな?。

でも制服着てたようだからボランティアか部活動なのかなあ。

機会があったら訊いてみたいと思いました。

 

楽しませていただいてありがとうございました。

 



みんなでBlog(ブログ) : その他の記事