岡崎ものづくりフォーラム

7/10 岡崎商工会議所で開催された「第3回岡崎ものづくりフォーラム」に参加しました。

KIMG9113_RKIMG9099

 

 

第一部は名古屋大学大学院の山田教授が「ものづくり中小企業の成長戦略」というテーマで基調講演を行い、

第二部は地元を代表する、オンリーワン企業を持った中小企業3社によるパネルディスカッション「こうすればできる!オンリーワン技術」

で実際に取り組んでこられた取り組みを紹介して頂きました。

KIMG9090_RKIMG9098_RKIMG9093_R

 

今回お話しいただいた3社に共通した事は

①時代とともに市場を読み常に変化、改革する

         「リスクを負わない経営がリスクを大きくする」

②身の丈に合った経営

        その時その時で最善を尽くし、チャレンジを続ける

③ものづくりの前に人づくり

        どんな高性能なな加工機を導入しても、どんな立派な工場を立てても、それを使う人がどんな人なのかが大事

 

私にとっては異業種の事で理解できるかなぁ?と、思っていましたが、やはりどんな業種業界でも本質は同じなんだなあと

気づきました。どんな業種でも経営するって事は同じ悩みがあったり、同じ喜びがあったりするんですね。

 

 



みんなでBlog(ブログ) : その他の記事