SDGs2 飢餓をゼロに

世界中には食べる物もなく飢えに苦しんでいる人が8億人、

つまり1/9の人々が飢餓状態にあるそうです。

そして2050年には20億人もの人々が飢餓になると予測されています。

 

一方、世界の穀物の年間生産量は25.34億トン

これを世界人口76億人に均等にわけると25.34億トン÷76億人で、1人当たり約333kg(年間)

食べられる計算ですが、私たちが生きるために必要な年間平均穀物摂取量はその半分の165kgです。

つまり、

世界中の人たちが暮らすのに必要な穀物の約2倍も穀物が生産されています。

必要なところへ必要な量が行き渡っていないんです。

 

そしてもう一つは食品ロス。

日本では、年間2,842万トンの食品を捨て、その内、食べられるのに捨てている食品は646万トンもあります。

本当は食べれる食品が、毎日ゴミとして捨てられています。

私たち日本の食品ロスの量は、なんと世界の食品援助量320万トンの2倍もあります。

 

世界中の飢餓をなくすための8コのターゲットも併せて設定されています。

外務省SDGsのHPへ 

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

 

2030年に目標達成するために私たちができる事は何があるでしょうか?



みんなでBlog(ブログ) : その他の記事