中秋の名月

昨夜9/19は中秋の名月でした。

中秋とは旧暦の秋(7月、8月、9月)の真ん中の”日”を指す言葉で旧暦8月15日のことです。

中秋の名月」ではなく「仲秋の名月」と同じ”ちゅうしゅう”でも漢字が違うのを見かけたこともありますが、

「仲秋」の方の意味は秋の真ん中の”月”を指す言葉で旧暦8月を指すのだそう。
ということで本来は「中秋の名月」と書くのが正しいようです。

となると中秋の名月=満月ではない!という事らしいです。初めて知りました。

DSCN2228

 

写真は9/20 6時前の月が沈む直前です。(夜撮り忘れました(>_<))

たまには夜空、に限らず空を見上げるのも良いですね!



みんなでBlog(ブログ) : その他の記事