衛星中継みたい?

 

最近あちこちで盛んに行われるようになったweb会議

 

そんな私もそれなりにweb会議を経験しています。

 

でも、、、、、話しにくいなあ~、タイミングが合わないなあ、昔の衛星中継みたい

だ、と思っている方もいるんじゃないでしょうか。私もそう思ってました。

 

一方でSNSやYouTubeなどでミュージシャンの方たちがwebセッションをしている動画を

たくさんアップされていますよね。

 

何で自分たちがweb会議でタイミングが合わないなあ、と感じているのに、

タイミングが合わないと成り立たないセッションができるんだろうか?

 

と思いませんか?

 

答えは普段のweb会議では遅延時間が発生しているから!なんです。

衛星中継のように時間差が生じているんです。

web会議で有名になったzoomではおよそ175ms、skypeで230msの遅延時間があるんだそうです。

では快適な会話が成り立つための遅延時間はどれほどでしょうか?

およそ20msなんだそうです。

 

なるほど6倍以上の遅延時間だとすればそりゃ衛星中継みたいな感覚になりますよね。

(しかしこれらはネット環境やPC環境にも左右されるようですが、、、、。)

 

 

では快適な会話やセッションするにはどうしたらいいんだ?

 

は、次回へ。(笑)



みんなでBlog(ブログ) : その他の記事