衛星中継はもう古い?

 

7/23投稿の「衛星中継みたい?」の続きです。

 

前回は最近のweb会議事情で画面越しに喋ってもチョットだけ時間差を感じますよね?
それが衛星中継みたい?という内容の投稿で、

SNSやYouTubeなどでミュージシャンの方たちがwebセッション

している動画をたくさん見られるようになりました。

で、時間差なくすにはどうしたら良いの?

 

って事でした。(長い前振りでスミマセン)

 

 

簡単に言えば時間差をなくす装置を使えばOKなんです。

 

それはどんな装置ですか?ってことですが、、、、、。

「オーディオインターフェース」と呼ばれる装置を使えば解決します。

zoom

上の写真は私が個人的に使っているオーディオインターフェースです。

これにマイクをつなげば音声はバッチリです。

 

それとセッション用のPCソフトも必要です。

何と無料で誰でも使えるセッション用ソフトをヤマハさんが提供してくれています。

その名は「SYNCROOM」と言います。

 

オーディオインターフェースとSYNCROOMを使えば遅延時間は約10ms以内になります。

zoomだと約175msと言われていますので全くの別物のようです。

 

使ってみると本当に自然に会話ができ、セッションも楽しめます。

でもweb会議の音声との一番の違いは参加者が一斉に話したり歌ったりしても

キチンと聞き取れる事でしょうか?(コーラスなどみんなで一斉に歌う事は当然なので)

web会議だと一斉にしゃべると聞き取れないですから。

 

最後にこのセッション用装置のみだと画像はありませんので、それはweb会議用ソフトを

併用すれば表情も見えてなお楽しいです。



みんなでBlog(ブログ) : その他の記事