オンライン例会

9/25 オンラインで例会に参加しました。

 

参加先は山口中小企業家同友会の下関支部の9月例会です。

 

参加のきっかけは今年2月に京都で行われた中小企業家同友会の全国大会で同じテーブルに

なった下関の方からSNSを通じてお誘いいただきました。

 

 

私が所属する愛知中小企業家同友会ではまだまだオンラインのみの会合ですが、

この日の例会はリアルとオンラインのハイブリッド型でした。
参加人数もおよそ50人程でしょうか?
意識の高さがうかがえました。

 


他県の例会に参加するのは初めてでしたが、何の違和感もなくすんなり溶け込めました。

で、何といっても驚いたのはゲスト参加者の中に将来起業したいと思っている高校一年生

男子生徒と、さすがオンラインだけの事はあってオブザーバー参加者が私を含め群馬県、

福岡県、愛知県、そして報告者は広島県からと、まるで全国大会のようでした。

 

報告の最後の方にこんなことをおっしゃっていました。

「故郷に錦を飾るより、故郷で錦を織り続ける経営者でありたい」
「故郷で錦を織り続ける人を育てたい」

 


 

時は今コロナ禍の真っ最中ですが、そのおかげでオンラインでその場所の行かずとも他県例会への参加

も可能になったんだと思います。

 

時代はどんどん変化していきます。

乗り遅れないように一歩前へ進めるようにしていかないと、と反省させられたオンライン例会でした。

 

——————————————————————————————————–

山口同友会下関支部の堀忍さん、お声掛けをいただきありがとうございました。
来月の唐戸市場も行きたくなりました~。(笑)

 

 

 



みんなでBlog(ブログ) : その他の記事