令和2年熊本豪雨のニュースを見て

令和2年7月4日、熊本県の球磨川上流での豪雨による人吉市を中心とする広範囲において

甚大な被害が出てしまいました。

人吉市には一度だけですが行った事があるだけにニュースをしっかり見てしまいました。

被害に遭われた方がたには心よりお見舞い申し上げます。

 

当社のある岡崎市でもたびたび大雨や台風の被害があります。

20200704_165214

 

写真は会社の窓から見える南側の景色で田んぼの向こうに山綱川と言う河川の

堤防があります。

 

私が小学生の時ですから50年近く前(!?)の事ですが、この見えている部分の堤防が決壊し

田んぼ全部が冠水し、その時に消防士さんが一人被害に遭われ亡くなりました。

 

それで岡崎市での雨に関する事を調べてみたところ
岡崎市の1時間雨量・・146.5mm(2008年8月29日、全国歴代8位)
P47-48 (2)岡崎市HPより

をはじめとして、災害の国日本を象徴するように頻繁に雨に関する災害がありました。

 

そして会社所在地での河川氾濫時の逃げ時マップも
GB_42_43岡崎市HPより

 

これによると会社所在地の浸水深さ想定は最も危険な10~20m(5階~7階)となってます。

やはり川のすぐそばは怖い所なんですね。

 

50年前の再現にならないように祈るしかないですね。



みんなでBlog(ブログ) : その他の記事