festa190720 s

地元の新名所で花見です。

4月7日のことです。

市内の竜泉寺川沿いで桜が綺麗とのことで改めて見に行きました。

DSCN0365s

川の土手、1-2kmほどでしょうか、桜が満開です。

DSCN0358s

以前から植わってはいたのですが樹の年齢や枝ぶりなど、

丁度旬のような気がします。

 

20年ー30年ほど前に町内で植樹したとの噂ですが

はっきりしたことは誰も覚えていないそうです。

 

特に何か売店が出る訳でもなく通りがかりに眺める程度ですが

岡崎公園のような人込みも無く何時までも眺めていられるのがいいですね。

川越しの道路は車がほぼ入ってこない農道なのでゆっくり座って眺める人々も。

DSCN0372s

いつの間にか名前も付いています。

 DSCN0360s

時期が来たらホタルが出ますのでこちらも忘れずに見に行きたいですね。

 KIMG0512s

有志により夜間のライトアップもされています。

機会があれば夜桜見物もしてみたいと思います。

 

御読みいただきありがとうございました。

 

 

 

追記:

駐車場がありませんので路上駐車しかありません。

車で来られる方は譲り合っていただくか別の場所に停めて

歩いて来ていただけると助かります。

 

車がずらりと並んでしまうとせっかくの桜並木が見えなくなってしまいますし

歩行者との接触や車両がすれ違いできず渋滞や事故の元になります。

御理解御協力をおねがいします。

 

また、夜間は民家どころか外灯一つ無い場所で月明りが無ければ

真っ暗闇で鼻をつままれても判らないほどの暗さです。

見物でない平日の夜でも一般の車が走ってきても歩行者には寸前まで気が付きません。

 

私も夜間に車で通行中に何度か、人をはねそうになりました。

 

夜桜見物の時に限らず反射材や懐中電灯などで自分の位置をアピ―ルしていただき、

車両の方はスピードを出し過ぎず十分注意して通行してください。

 



みんなでBlog(ブログ) : その他の記事