岡崎石工団地の「団吉くん祭り」に行きました。

昨年に続いて岡崎石工団地の団吉くん祭りに行きました。

 DSCN0578s

巨石の「団吉くん」お出迎え 。 

石工に関する体験や紹介で子供も楽しめました。

 

「金魚すくい」

「水風船釣り」

DSCN0581s

「ボール的当て」

DSCN0583s

「マジック&バルーンアート」

DSCN0569ss   

「キューブ石の積上げゲーム」

DSCN0586s

「石釜焼きピザ」

「溶岩プレートの鳥肉焼き」

 

などの露店系から

 

「グラインダーでの石磨き」

DSCN0582s

「サンドブラスト」

といった石工作業の体験もありました。

 

特に「サンドブラスト」は面白かったようです。

テカテカに磨き上げられた御影石?の端材の表面をゴムシートで

覆って好きな絵や文字を切抜きます。

 DSCN0573s

専用の道具で研磨剤を高速高圧で吹き付けると

切り抜いた部分だけが削れて絵や文字が浮き上がると

いう施工方法です。

文字まで入れると切り抜きが大変だよと係の人に忠告されましたが

「どうしてもこれがやりたい」と子供が言い張って聞かず

他の人の3倍くらいかかりましたが頑張って切り抜きました。

 DSCN0574s

吹き付けも見学。

火花を出しながら固い石が削れていく様子に感心していました。

DSCN0575s

ゴムシートを剥がすと・・

DSCN0577ss

完成です。

 

昨年はスタンプラリーは無料で団地内のクエストを探して回って

謎が解けるとスタンプもらえる仕組みだったのです。

今年は1回イベントや体験をするとスタンプもらえる仕組みに変更になっていました。

 

それはいいのですが体験やイベントはほとんど有料。

1回200円から500円とはいえスタンプ8ヶコンプリートしようとすると

そこそこの合計金額になります。

 

イベントも細かい材料費などかかりますから有料化も判らないでもないですが

去年のつもりでくると「えーー?!」となる人もいるのでは。

 

なんか昨年より人出も少なかったような気もしますし・・・・。

自分たちも「はらでんフェスタ」を主宰してる関係で

来年以降の動向が気になります。

子供次第ですが来年もいろんな意味で楽しみにしたいと思います。

 

スタッフの皆さん、お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

 



みんなでBlog(ブログ) : その他の記事