festa310119_s

長距離ドライブ②

翌朝、新潟市を出発しとにかく北へ走ります。

今回のテーマは未だ行ったことない県、と言う事で山形県へ。

 

 

今日はいろいろ見て回ろうと思い国道7号線を東へ走り、まずは新発田城へ。

新発田城

入場できませんでした、、、、、、。

思い付きドライブにはこういう事もあります。

 

さらに北上します。

国道7号線から日本海東北自動車車道、また国道7号線。

途中、下の方に黒い雲が見える日本海を左に見て

再び日本海東北自動車車道無料区間をはしり、山形県鶴岡市へ。

鶴岡城跡

鶴岡公園内致道博物館も雪景色。

ここには重要文化財の建築物が移築されていました。

 

ここが今回の旅の北限、ここから折り返して南下します。

まずは山形市へ。

途中、昼食で寄った道の駅月山のそば屋さんは積雪で営業してるのかわからないほどでした。

道の駅月山

雪国って大変だなあ、実感しました。

 

山形自動車道を経由して山形城跡地へ。

DSC_6931DSC06117

山形城址公園ではわずかに夕焼けが、大手門をくぐると山形駅が見えました。

 

そして今夜の終点、米沢へ。

 

宿に入る前にこの旅でもっともお会いしたかった方に会えました。

その方とは今から6年前の福島県郡山市で開催された中小企業家同友会の全研という勉強会の分科会で

同じテーブルになった事のある山形県東置賜郡高畠町の「ココイズミヤ」さんの庄司薫社長です。

DSC_6932ココイズミヤ

一番右が庄司社長です。

本当にサプライズ訪問だったのでお会いできて本当に良かったです。

 

 そして米沢市へ。

米沢と言えば米沢牛をいただきました。

米沢牛26169422_1529760387119523_8088151058701589755_n

そしてこのお店では思いがけない出会いが。

「まちゼミ」と言えば岡崎市発祥ですが、この店のご主人は「米沢まちゼミ」の会長をされているそうです。

ご縁がありますねえ、だからこのお店に足が向いたんですね。
とても美味しかったです。

 

米沢市内も雪が多かったです。(当たり前か)

 

 

今日は350Km、良~く走りました。

まだまだ続く。

 



みんなでBlog(ブログ) : その他の記事