44th_arigatou

塗装中のマンションのBSアンテナの復旧ですが・・・。

得意先の塗装会社からの依頼で外壁を全塗装されるマンションの

ベランダに取付してあるBSアンテナを移動しました。

(BSアンテナに当たって足場が組めなかったり

塗装作業の邪魔になったりする、

あるいは足場の影になってしまいBSが映らなくなってしまう

などの対策です)

塗装が終わったのでいよいよBSアンテナを復旧する運びとなりました。

 

監督さんの

「朝、普通に来てもらえば余裕でしょう。

いろいろ準備があってすぐには解体できないから」

と言われたとおりに8:30ごろ現場に着くとクレーンでいきなり荷卸しをしています。

えーーー?。

しかも解体の順序がイメージと違います。

一段ずつ(フロアごとに)解体すると思いこんでいたのですが

搬出の関係でしょうか、正面の一面を上から解体しているではありませんか。

 DSCN4078ss 

つまり9階建ての建物で9階をぐるっと全周解体するのではなく

クレーンとトラックを向いた正面だけ9階、8階、7階と解体して

正面以外は9階まで残ったままなのです。

 

こんな感じ(写真は作業後に撮りました)

 DSCN4078ssa

(赤マルがBSアンテナ、緑の枠が足場解体されたところ)

しかも自前でBSアンテナ付けている御客様は9階と7階なので

足場を取られてしまうと復旧ができなくなってしまうところでした。

(室内側からベランダに入らせていただければできるかも

しれませんが御客様の住まわれている室内には入らない予定に

なっているそうです)


かなり慌てましたが何とか間に合いました。

ふーー。

思いこみはいけないなあと改めて思いました。

御依頼ありがとうございました。



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事