43th_arigatou

レンジフードのスイッチの問い合わせがありました

少し前(2014年ごろ?)にアップした記事でレンジフードのスイッチの交換の

顛末を書いたことがありました。

http://www.hara-den.jp/page/2?s=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89

書いた本人もすっかり忘れた先日、HPより問い合わせがありました。

 

「ブログ記事のレンジフードのスイッチを売ってもらえませんか」

なんと兵庫県からの問い合わせでした。

DSC_0984

(矢印のところのスイッチ)

DSC_0977

(アップです)

 

我々は問屋さん経由でなんとか部品のみ購入できましたが

個人ではやはり難しいそうです。

しかし部品もそんなに安くありません。(単品で取ると意外と高いです)

兵庫県まで送る送料と手間賃など諸々合わせて結構なお値段に。

お客様に値段を提示すると諦めて本体取替など他の方法を当たってみるそうで

キャンセルになりました。

 

お役にたてず申し訳ありませんでした。

 

電化製品に限らず自動車でもなんでもそうですが

部品の値段は 完成価格÷部品数 ではありません。

 

逆に同じ状態にできるよう部品を揃えたとしたら

部品代だけで(組み立て費や送料を入れなくても)

完成品の値段を上回るのではないでしょうか。

 

完成品は工場で一式そろえて組み立てるからその値段です。

(しかも販売上の値引き等で価格が下がっていきます)

 

「こんなもの一個取り寄せるのにこんなにかかるのか、

お前んとこボッタくりだ!(怒)」

と御怒りにならず御理解いただくようお願いします。

 

 それにしても世界に繋がるインターネットならではの問い合わせですねえ。

 

遠いところからお問い合わせありがとうございました。

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事