42th_festa_s

原因不明のミニクリプトン球切れです。

工務店より相談です。

「数年前に建てた店舗でミニクリプトン球の電球だけが2週間ほどで切れる」

「切れるタイミングはまちまちでスイッチ入れた時は切れない」

「使っているうちにフッと切れる、切れた球は内部がススけて黒い」

「他のシリカ電球や蛍光灯、LEDには異常無い」

 

うーーん、原因がさっぱり想像できません。

お店が休みの時に監督さんと調査に伺います。

これが問題の照明器具の一部。

DSCN8508DSCN8509

切れた電球の様子です。

ガラスの内部がすすけて写真でそれとわかるくらい真っ黒です。

DSCN8483

普通のフィラメント切れではなさそう?。

 

ちなみにシャンデリア球や水銀灯、蛍光灯、その他機器には全く問題無し。

DSCN8515DSCN8511s

電源一次側、二次側、末端コンセント、電球ソケットでの電圧確認 、

デジタル、アナログテスターで電圧の揺れ具合を確認

(あまり影響ないと思われますが)一応絶縁測定も。

DSCN8461s

怪しい電圧変換器など取付してないか見て回りましたが何もありませんでした。

電圧は正常、電圧の変動も見受けられず

(過電圧の場合はスイッチを入れた瞬間か数秒で切れることが多いので今回は違うのか?)

照明器具はクリプトン球用のE17ソケットのみでトランス等も

もちろんありません。

店舗の建築当時から照明器具はミニクリプトン球を使っていたそうで

球切れ交換時も同じ物を買い換えていたそうです

(=電球の規格外の可能性は低い)

電球が切れだしたのは2年ほど前からでそれまでは異常なかったそうです。

電球メーカーに問い合わせても「照明器具が悪い」の一点ばり。

ネットでググってみると他にもにたような事例があるようですが

どれもやはり原因不明でした。

当社としてはこれ以上調べようがないので中部電力に電圧変動や

瞬停(瞬間的な停電)など無いか調べてもらうことになりました。

 

原因が判ったら後日このHPで報告したいと思います。



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事