festa310119_s

町の総会がありました

先日、町の総会がありました。

いままでは「あったんだー」くらいでしたが昨年度に引き続き

今年度も組長の私は運営側です。

前日から資料作りや会場設営などで大変でした。

 

市街地の人口が多い町では代表の町議員が議会を運営するところも

あるようですがウチの町は田舎で過疎なので総員(各戸一名)参加で

協議決定します。公民館一杯になりました。

ss_001

近隣の議員の御歴々が挨拶にきていましたが

今年予想される参院選挙のためでしょうか、

今年は特に大人数でした。

そのため一人2分間で挨拶のみとさせていただいたようです。

(あくまで総会で集まっているので演説は又の機会にしていただきました)

いよいよ本題、総代さんはじめ役員の方々から業務内容や方針、会計報告、

予算提示などがありました。

ss_002

特に紛糾することもなく、無事に終了しました。

運営側の我々は終わってからが一仕事。

会場の片付けと新役員の顔合わせ会議、欠席者への資料配布(これが結構手間です)

などなど、一日仕事です。

みなさんも町内会やその他の役目がある時は面倒でも参加して

参加できない時はせめて連絡だけは入れましょう。

欠席なら委任状も忘れず出しましょう。

 

「私一人くらい・・・」と思いがちですがまとめ役は対応が増えて大変なんですよ。

休む側は一人でも対応する側は集まって10人、20人になると配るだけでもエライことです。

みんなで協力して地域を盛り立てましょう。

 参加された皆様、お疲れさまでした。

 



みんなでBlog(ブログ) : その他の記事