festa310119_s

脚立いろいろ

私たちのような電気工事業をはじめとして建設業界はいろんな道具を使います。

一般のご家庭にもある道具から専門的な道具までいろいろです。

その中でも脚立の使用頻度はすごく多いんですが、種類もまたすごく多いです。

 

 

サイズ(高さ)は90cmから7種類揃っています。

脚立の足が四本ともそれぞれ自在に伸縮する脚立や

自在脚立

足はもちろん、天板も伸縮する脚立など用途に応じて使い分けています。

足場脚立短足場脚立長

 

 

脚立を使う上で以外に大事なのはステップの幅です。

2.1m

上の写真はどちらも高さ2.1mの脚立なんですがステップの幅が違います。

左がステップ幅4cm、右がステップ幅5cmですが、たった1cmの差がすっごく大きいんです。

1cm大きいだけで疲れないし、何より使った時の安心感がまるで違います。

ステップ狭ステップ広

 

 

 

 

そして一般のご家庭にはまずない大きさも揃えています。

脚立大中小

 

右の脚立が上でご紹介した2.1mの脚立です。

真ん中が3mの脚立です。これに上がるだけでちょっとビビります。

そして左が3.8mの脚立です。これは完全にビビります。ちょっと怖いです、正直(笑) 

おまけに左に映っているクルマは高所作業車です。最大高さは14mです。

2013-07-20 16.52.51

電気工事だけでなく大きな木の枝払いや屋根の状態を見ることもあります。

景色は最高です。(笑)

 

こんな道具をそろえているので、ほとんどの事には対応可能です。

 

高い所の作業などでお困りの方はお声かけください。

 

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事