44th_arigatou

養老公園

子供たちがまだ小さかったころに来て以来、20年ぶりに養老公園に行きました。

大垣駅にクルマを置き、養老鉄道に揺られて30分。

養老駅に到着です。

養老駅養老鉄道

今日の目的は養老ノ滝。ここはかつて来た時は行かなかった場所でしたので、一度は見てみたいと思ってました。

駅を出てひたすらテクテク。テクテク。テクテク、、、、、、、。

甘く見てました。だらだらと続く登り坂。普段の運動不足がすぐに顔を出しました、、、、。

 

 

 

しかし、歩けど歩けど目指す養老の滝は見えてこない。

登り坂を歩いて20分たった頃、紅やオレンジに染まった木々が見えてきました。

これが東海地方紅葉ベスト10に入る絶景か? (といってもピークからは1週間ほど遅いようですが、、、)

東公園6東公園5

養老1養老3

それまではただ辛かっただけでしたが、景色のおかげで気分が変わりました。

 

だんだん勾配が急になりきつくなった頃、何とか養老の滝にたどり着きました。

養老2

 

目的を果たし帰り道へ。

行きが登りだったので帰りは当然下りばっかり。

さっきの息づかいもどこへやら。景色を楽しむ余裕も出来ました。

行きは50分(たぶん)。帰りはゆっくり歩いたつもりでも30分少々。

良い運動になりました。

養老駅から電車に乗り帰路へ。

養老鉄道切符

来年の紅葉にピークになったらもう一度来てみようと思いました。

来るなら午前中にしよう!

 



みんなでBlog(ブログ) : その他の記事