festa190720 s

エコボランティア活動

今年も10月半ばを過ぎ、空の青さも日に日に濃くなってきたように感じます。

 

我が地元の岡町では毎年1回エコボランティア活動を行っていますが、今年も行われました。

まずは地域ごとに集合して地域のゴミ拾いです。

R P1050404

今年の参加者は500人ほどで各地域に分かれての清掃活動です。

この日もすごくいい天気でしたが、ちょっと暑かったです。

 

集めたごみを分別回収した後、小学校まで地域ごとに移動です。

実はこの時から防災訓練に変わっているんです。

この行動は避難誘導、代表の方が地域の方々を安全な場所に誘導し、地域の方々は代表者の指示

に従って行動する、という物でした。

 

小学校まで移動して総代さんはじめ地区の代表の方たちのあいさつや今日の趣旨説明などがありました。

R P1050405

青い空がすごくキレイでした。

 

そして防災訓練として消火器訓練、バケツリレー、地震体験車乗車による疑似体験と、

R P1050407

体育館ではいつか来るであろう南海トラフ大地震に備えるための専門家の講演会が行われました。

R P1050408

 

 

私も東日本大震災の被害地域をこの目で見ているので、皆さんが真剣に聞いていて良かったなあと

思いました。

 

最後は炊き出しの訓練。と言っても私たちは食べる事が訓練です。美味しかったなあ!

R P1050411R P1050412

 

いつかは来てしまうであろう大地震を考えながらの帰り道でした。

あれもしなきゃ、これもしなきゃ。。。。



みんなでBlog(ブログ) : その他の記事