festa310119_s

初めての八重山諸島へ③

石垣島と聞いてパッとイメージするのが「沖縄と同じでしょ」

これは大きな間違いでした。

同じ南国ですが、那覇と石垣は400Km以上離れています。

これは岡崎市と広島市との距離に匹敵します。

そう考えれば納得です。

沖縄本島は中国の影響が濃く、石垣島などの八重山諸島は台湾や東南アジアの影響が濃いそうです。

昔は東南アジアから船でやってくるなどして、文化、人(移民)などが多く影響されているそうです。

なるほど!

 

そして石垣島と言えば島ニンニク、島トウガラシ。

チャンプルソースr1 DSC00317

 

車で通りがかった普通のお店で買いました。美味しいですよ!!

石垣最北端

石垣島最北端の平久保崎と灯台。

この日もお日さまは姿を見せず、、、、、、、。

 

街のごく普通の食堂で昼食を。

r1 なかよし食堂

名前が良いですねぇ、地元の人と観光客(らしい)人が仲良くランチです。(*^^)v

 

またまた船に乗り、10分で竹富島へ。今回は海が静かで助かります。

水牛車2水牛車1

水牛車に乗っての~んびり島内観光です。

水牛に手綱はついていません。水牛が自分で道を覚え、曲がり角も内輪差を考えてやや大回りに。見事な調教です。

竹富島には起伏が無く、展望台を除いては家の屋根が最も高い位置何だとか。

その展望台に上ると見渡す限りの竹富島の赤い屋根が。

r1 竹富

 

石垣にもどり、鍾乳洞へ。

r1 鍾乳洞

ここでこれを発見!!

知らない人は何も気づかないと思いますが、塩害対策用のエアコン室外機です。

r1 エアコン

ピカピカです。これを使うのはここだけじゃなく海辺の施設には多いと思いますが、テンションあがりました。(笑)

そして最後は西表島へ続く、、、、、(笑)

 

 



みんなでBlog(ブログ) : その他の記事