41th_arigatou

マルチエアコンの取り換え工事です・その1。

マルチエアコンとは?

 

一般家庭に取付られている壁掛け型などルームエアコンは業界用語で「ツイン」「シングル」などと

呼ばれるタイプで部屋側の室内機と屋外の室外機とが 1対1 になっています。

 

これに対して「マルチ」と呼ばれる形式は屋外の室外機1台に対して

2台以上の複数の室内機が組み合わさって動いています。

 

大きな家屋や部屋数が沢山ある家だと一般的なルームエアコンを取付けていくと

家の周囲は室外機だらけになってしまいますね。

 

たとえば2階に4部屋、1階に4部屋あって全てルームエアコンの場合

全て地面に室外機を下すと8台の室外機が家の周りを取り囲むことになります。

こんなことになってませんか・・・・・?

imagesimages

ある意味壮観ですが・・・。

これに対してマルチエアコンは2台ー4台(あるいはそれ以上)の室内機を

1台の室外機で賄えるので上記の場合でも室外機が2台で済む計算です。

敷地が広く使えますね。

マルチエアコン摸式図

こんな感じです。

全室ルームエアコンの場合に比べて消費電力も抑えられることが多いです。

欠点は比較的機器が高額なこと、一台壊れたら全部動かなくなることがあるのです。

 

都心部などで室外機一台分のスペース有る無しが深刻ならともかく

一件あたりの敷地が広い我らが岡崎市近辺ではあまり見かけないのはそのためです。

長くなってしまったので工事内容は又次回。

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事