ユニットバスの換気扇の交換です。

 

 

お客様から浴室の換気扇が壊れたので直してほしいと依頼がありました。

 

伺ってみると浴室換気暖房乾燥機、我々の業界では「バス乾」と呼ばれています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(天井中央のスリットの部分が本体ですね)

中央のヒーター部分のグリルを外せば品番が見えるはず・・・見えません(汗)。

それどころかヒーターだけで空気の吸い込みが口が無いのです。

????。

 

・・・・・・実は換気扇は別体で隠れていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(左上の黒い四角が換気扇、カバーを開けないと見えない)

ずいぶん前からバス乾は一体型が当たり前、というかほとんど全てそうだったのですが

ごく初期には換気扇とヒーターと別機体のタイプが存在していたんですね。

リモコンも一台で連動するタイプなのでパっと見は一体物かなと

思ってしまったのでした(言い訳です、、)。

 

壊れたのは換気扇側だけでヒーター側は異常無かったので

換気扇の交換だけで安価に処置できました。

(ちなみに換気扇は浴室用の一般的なサイズのものでした)

 

まだまだ勉強不足であたふたしてしまい申し訳ありませんでした。

御依頼ありがとうございました。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事